ヘルプ / タイムカード
位置情報取得(GPS打刻機能)について

タイムカードの位置情報取得(GPS打刻機能)についてよくある質問をご紹介します。

出勤、退勤、外出、復帰、それぞれで位置情報が登録されます。

「タイムカード編集画面」から打刻した場合は位置情報は登録・更新されますか。

「タイムカード編集」から打刻を操作した場合は登録済みの項目に対しては位置情報の更新は行いません。未登録の項目に対して追加した場合には位置情報の追加を行います。

「端末の位置情報利用が許可されていません。」が表示されて位置情報が取得できません。

ブラウザの位置情報設定がオフになっている、あるいは初回利用時の位置情報通知で位置情報の利用を拒否しているため、位置情報通知の拒否状態を解除してください。

「位置情報の取得に失敗しました。」が表示されます。

位置情報の取得がタイムアウトした、あるいはブラウザ側で位置情報の取得に失敗したため、以下の手順をお試しください。

  1. ブラウザのキャッシュをクリアする
  2. Wi-Fi機能をオンにする
  3. 何度かページの再読込をする
  4. 使用するブラウザを変更する

位置情報がずれています。

位置情報はGPS、無線LAN(Wi-Fi)、IPアドレスなどの情報をもとにブラウザ側で算出されます。

ブラウザ側のしくみを使用して緯度経度を算出しているため、位置情報に関しての根本的な原因については調査することができません。

位置情報のデーターはブラウザごとに異なるため、同じ場所でもブラウザごとに違いが出る場合があります。

位置情報の取得は他のサービスと同様のしくみを使って取得しております。
Google マップなどからも位置情報をご確認いただけます。

Google マップを開いていただき、画面右下の現在地を取得するアイコンをクリックします。

ダイアログが表示されますので、位置情報の取得を許可します。

現在の位置を確認することができます。

回答が見つかりましたか?