看護師のスケジュール管理術|業務効率化を実現する方法を紹介!

こんにちは。「クロジカスケジュール管理」コンサルティングチームの林です。

病院において、スケジュール管理は極めて重要な仕事の一つです。多数の医師・看護師の勤務時間や業務内容、予定をデータベースにまとめることで、効率性を高めることができるでしょう。

スケジュール管理がうまくいかないと、生産性の低下や人員配置の失敗、クレームなどのトラブルが起きることがあります。そこで今回は、看護師が実行するスケジュール管理術を紹介し、業務効率化を実現する方法について考えます。

看護師が抱えるスケジュール管理の課題

看護師は、患者の健康状態を常に監視し、適切な医療処置を行う重要な存在です。しかし、患者の数や医療処置の複雑さなどにより、看護師のスケジュール管理は非常に難しく、イレギュラーな予定変更や残業などのトラブルも多発しています。

さらに、最近では人手不足も深刻化しており、一人当たりの仕事量も増えています。こうした状況下で、看護師がスムーズに仕事をこなすためには、スケジュール管理が極めて重要です。

現状では、スケジュールを手書きで管理している場合や、Excelなどの表計算ソフトを使用している場合が多いかもしれません。スケジュールの調整に手間取ったり、細かい変更管理ができなかったりと、業務効率に影響を及ぼすこともあるでしょう。

看護師のスケジュール管理には、専用のスケジュール管理ソフトウェアを導入することが有効な手段です。これにより、スケジュールの見える化や変更管理がしやすくなり、業務効率化につながることが期待されます。

また、スケジュールが共有されることで、チーム全体の連携もスムーズになります。看護師の業務では、スケジュール管理が非常に重要です。専用のソフトウェアを導入することで、業務効率化が実現できます。

スケジュール管理におけるデジタル化のメリット

看護師のスケジュール管理におけるデジタル化は、業務効率化につながるメリットが多く存在します。

情報共有の容易化

まず、紙ベースからデジタル化することで、情報共有が容易になります。紙ベースでは、情報の伝達に手書きの伝票が必要であり、手間や時間がかかるからです。

また、紙ベースでは情報の共有ができないため、情報漏れが起きる可能性があります。デジタル化することで、情報が共有され、漏れやすいリスクを低減できるでしょう。

スケジュール管理の利便性の向上

次に、スケジュール管理において利便性が高まります。従来の手書きスケジュールでは、予定変更の際には修正や削除をし、紙を再発行する必要がありました。デジタル化することで、修正や削除も簡単に行え、多岐にわたるスケジュールを迅速に修正することが可能です。

スケジュール共有先の広がり

また、スケジュール帳をデジタル化することで、スマートフォンやPCから簡単にスケジュールの確認ができます。さらに、スケジュール帳を共有することで、他者の予定も確認できるようになるため、コミュニケーションの円滑化も期待できるでしょう。

このように、多くのメリットがあるため、今後もこの傾向は加速していくことが考えられます。

無料ではじめるスケジュール管理

1分で登録完了。スケジュール管理を、 すぐにお使いいただけます。

業務負荷を軽減するためのシフト表の最適化方法

業務効率化を実現する方法というテーマは、多くの企業にとってのポイントになります。業務負荷を軽減するために、スタッフのシフトの最適化が必要不可欠です。そのために、まずはスタッフのシフト表を見直してみましょう。

シフト表を見直す際は、人員配置を考慮し、各スタッフが担当する業務量や日々の業務の大まかなスケジュールを把握することを心がけましょう。また、残業を抑制するためにも、各スタッフの勤務時間を調整することも重要です。

さらに、スタッフ同士のコミュニケーションを促進することも効果的です。情報共有や連携がスムーズに行われれば、業務効率の向上につながります。また、スタッフのモチベーションを高めるように心がけ、定期的にフィードバックを行うことも重要です。

最後に、スケジュール管理には専用のツールを使用することが推奨されます。ツール使用により、シフト変更やスタッフ配置の調整が簡単に行えるため、業務効率が向上します。

スケジュール管理におけるコミュニケーションの重要性

看護師の業務には、患者の健康状態を監視することが含まれています。そのため、スケジュール管理能力が必要不可欠です。スケジュールを無視すると、治療や薬の時間が遅れ、予定外の問題が起こる可能性があります。

同様に、コミュニケーションも重要です。看護師は、患者や医師、その他のスタッフと情報を共有する必要があります。コミュニケーションが円滑でない場合、スケジュールのコントロールはますます難しくなるでしょう。即時的な対処と、関係する人々との連絡が不可欠です。 

スケジュールの管理には、現在の状況を正確に把握することが欠かせません。そのためには、各スタッフが

  • 実行されたタスク
  • 患者の健康状態
  • 医師の指示

を共有する必要があります。

看護師の誰かが欠席した場合、チーム全体が情報を共有することで負荷を回避できるため、同僚とのコミュニケーションも重要です。 

スケジュールとコミュニケーションは、表裏一体です。予定通り作業を進めるためには、周りの一体感とサポートが不可欠です。医師と他のスタッフと情報を共有し、患者の治療を効率的に進め、安全でリスクのない処置を行うためには、コミュニケーションが欠かせません。 

看護師のスケジュール管理には、日々のルーティンに加え、それぞれのスタッフとのコミュニケーションが含まれます。これらの要素をうまく組み合わせることで、よりスムーズで効率的な治療が実現します。従って、コミュニケーションを強くシステムに組み込み、スケジュールに最適化することが大切です。

作業工程を効率化するツールやアプリの活用方法

看護師は日々の業務において、患者の健康管理や医療処置など多くのタスクをこなしています。そのため、作業工程を効率化するツールやアプリの活用は非常に重要です。

まずは、スマートフォンを活用したアプリについてご紹介します。看護師が使用するアプリには、

  • 患者の健康情報や処方箋を管理するもの
  • 看護師同士の連絡をスムーズにするもの
  • 医療機器や薬剤の情報を検索するもの

があります。これらのアプリを活用することで、患者の情報をスムーズに管理し、コミュニケーションの改善も期待できるでしょう。

次に、タブレット端末を活用したツールについてご紹介します。たとえば、看護師が使用する点滴ポンプや心電図モニターなどは、タブレット端末を接続することで操作がしやすくなるでしょう。また、タブレット端末を使ったデジタルチャートは、従来の紙のチャートに比べて情報の共有や閲覧がしやすく、作業効率が向上します。

最後に、RFID(Radio Frequency Identification)やバーコードリーダーなどの自動認識技術を活用したツールについてご紹介します。患者のIDカードや医療機器にバーコードを貼ることで、情報の入力や管理がスムーズになるでしょう。また、RFIDを利用することで、患者の位置情報をリアルタイムに把握できます。看護師が患者を追跡する必要がなくなり、作業時間の削減につながります。

以上、看護師が作業工程を効率化するために活用できるツールやアプリについてご紹介しました。これらのツールやアプリを活用することで、看護師の方々の業務負荷が軽減され、より質の高い医療サービスを提供できるでしょう。

スケジュール管理で成功するためのポイント

看護師にとって重要な業務のひとつがスケジュール管理です。常に忙しく仕事に追われる看護師たちは、スケジュール管理を上手に行い、業務効率化を実現する必要があります。

スケジュール管理で成功するために、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。

プランニングの重要性

一日のスケジュールを立てるときは、十分なプランニングが必要です。仕事内容や優先度、時間配分などを考慮し、細かなスケジュールを作成することが大切です。また、万が一予定が変更になった場合もスムーズに対応できるよう、余裕をもったスケジュールを作成することが望ましいでしょう。

コミュニケーション能力の向上

看護師の仕事は、大勢の患者や医師との連絡調整が必要です。スムーズなコミュニケーション能力を身につけることで、スケジュール管理を円滑に進めることができます。また、相手の状況に合わせ、対応を変更することも重要です。

抜け目のない細かな計画

スケジュール管理には、抜け目のない細かな計画が必要です。たとえば、各手順の時間配分の設定やメモの取り方など、細部にまで注意を払うことがポイントです。そのためには、スケジュール帳や手帳を活用し、細かな情報を記録する習慣を身につける必要があります。

休憩時間の確保

スケジュール管理をする際には、十分な休憩時間を確保することも大切です。長時間の仕事や連続した業務が続くと、看護師の疲労度は高まります。そのため、適度な休憩時間を取り、心身ともにリフレッシュすることが求められます。

以上、スケジュール管理で成功するためのポイントをご紹介しました。看護師はスケジュール管理に留意し、業務効率化を実現することで、より良い医療サービスを提供できるようになるでしょう。

まとめ|看護師のスケジュール管理をアプリで効率化

看護師の業務効率化に必要なスケジュール管理術をご紹介しました。

  • 定期的なスケジュール共有
  • 業務の最適化
  • プライベート時間の確保

などのリスクを最小限に抑える方法を、企業のスケジュール管理においても参考にしてみてはいかがでしょうか。

スケジュール管理のことなら、私たちにご相談ください。

私たちは、予定共有ができるスケジュール管理クラウド「クロジカスケジュール管理」を提供しています。 豊富な知見を活かし、お客様のお仕事に合ったご利用方法をご提案します。 チームの情報共有でお悩みの企業の方は、気軽にご相談ください。

無料ではじめるスケジュール管理

1分で登録完了。 登録済みのデータを引継いでご契約いただけます。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。