アップデート情報

タイムカードの打刻時に位置情報も記録できるようになりました

セキュリティオプションにてタイムカードの打刻時にGPS情報を記録できるようになりました。

位置情報は管理者がイベントログから確認できるようになります。ユーザーは位置情報の取得状況を確認できるようになります。タイムカード記録への打刻位置の表示は今後対応予定です。

ご利用に際して

セキュリティオプションの機能としてタイムカード打刻時の位置情報取得を設定できるようになります。

トライアル開始方法
  1. 画面左のメニューバーにございます「+」(アプリの無料トライアル)より申込画面を開きます。
  2. 「セキュリティ」の「トライアル開始」を選択してください。

使い方

位置情報取得を設定する(管理者)

画面右上の「メインメニュー」の「管理設定」をクリックします。

「管理設定」の「位置情報取得設定」をクリックします。

「位置情報取得」を「有効にする」にして「更新する」をクリックします。

位置情報の設定手順(一般ユーザー)

Windows

1. 「設定」の「プライバシー」を開きます。

2. 「プライバシー」から「位置情報」を開きます。

3. 「このデバイスでの位置情報へのアクセスを許可する」の「変更」をクリックして「このデバイスの位置情報へのアクセス」を「オン」にします。

3. ブラウザを開いて位置情報通知のダイアログの「許可する」をクリックします。

Chromeの場合

Edgeの場合

ご利用のブラウザによって表示される画面やメッセージが異なります。

Mac

1. 「システム設定」の「プライバシーとセキュリティ」から「位置情報サービス」を開きます。

2. 利用するブラウザの「位置情報サービス」を有効にします。

3. ブラウザを開いて位置情報通知のダイアログの「許可する」をクリックします。

Safariの場合

Chromeの場合

ご利用のブラウザによって表示される画面やメッセージが異なります。

iOS版 Safari

1. 「設定」から「プライバシーとセキュリティ」の中の「位置情報サービス」を開いて位置情報サービスを有効にします。

2. 「位置情報サービス」の画面から「Safari の Webサイト」を開いて位置情報の利用を許可します。「正確な位置情報」を有効にします。

3. 「設定」から「Safari」の中の「位置情報」を開いて位置情報へのアクセスが拒否されていないことを確認します。

4. ブラウザを開いて位置情報通知のダイアログの「許可する」をクリックします。

Android版 Google Chrome

1. 「設定」から「位置情報」を開いて位置情報サービスを有効にします。

2. 「設定」から「アプリ」の中の「Chrome」を開いて「権限」の「位置情報」の画面から位置情報の利用を許可します。「正確な位置情報を使用」を有効にします。

3. ブラウザを開いて位置情報通知のダイアログの「許可する」をクリックします。

位置情報を確認する(管理者)

管理者はイベントログから位置情報を確認することができます。

画面右上の「メインメニュー」の「管理設定」をクリックします。

「管理設定」の「イベントログ管理」をクリックします。

位置情報を確認したいイベントログ詳細画面を開き、GPS情報をGoogle マップで確認することができます。

よくある質問

端末の位置情報利用が許可されていません。が表示されて位置情報が取得できません。

ブラウザの位置情報設定がオフになっている、あるいは初回利用時の位置情報通知で位置情報の利用を拒否しているため、位置情報通知の拒否状態を解除してください。

位置情報の取得に失敗しました。が表示されます。

位置情報の取得がタイムアウトした、あるいはブラウザ側で位置情報の取得に失敗したため、以下の手順をお試しください。

  1. ブラウザのキャッシュをクリアする
  2. Wi-Fi機能をオンにする
  3. 何度かページの再読込をする
  4. 使用するブラウザを変更する

位置情報がずれています。

位置情報はGPS、無線LAN(Wi-Fi)、IPアドレスなどの情報をもとにブラウザ側で算出されます。

ブラウザ側のしくみを使用して緯度経度を算出しているため、位置情報に関しての根本的な原因については調査することができません。

位置情報のデーターはブラウザごとに異なるため、同じ場所でもブラウザごとに違いが出る場合があります。

位置情報の取得は他のサービスと同様のしくみを使って取得しております。
Google マップなどからも位置情報をご確認いただけます。

Google マップを開いていただき、画面右下の現在地を取得するアイコンをクリックします。

ダイアログが表示されますので、位置情報の取得を許可します。

現在の位置を確認することができます。

将来的なロードマップ

これらの機能は将来的なロードマップとして計画されています。

  • タイムカード記録への打刻位置の表示対応

2024年1月11日(木) 12時00分追記

※位置情報の取得を許可していない状態でタイムカードのダウンロードを行うと、イベントログに操作履歴が残らない問題がございましたため修正いたしました。このたびはご迷惑をおかけいたしました。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。