稼働情報

障害の詳細及び対策のご報告

平素は「クロジカスケジュール管理」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日発生しました障害について詳細及び対策をご報告申し上げます。

発生日時2014年04月08日(火) 08時50分 ~ 11時55分
影響範囲クロジカスケジュール管理全体
障害内容4月8日の8時50分頃より、クロジカスケジュール管理全体にてデータベースサーバの応答が悪化いたしました。
データベースサーバの応答悪化に伴い、アプリケーションサーバの応答が悪化いたしました。
障害の検知から対応を開始し、11時55分頃に障害は収束いたしました。

上記の時間帯において、クロジカスケジュール管理にログインしづらい、表示が重いという状況が発生しておりました。
経緯8:50 データベースサーバが高負荷となり、応答の悪化を検知しました。
9:50 アプリケーションにボトルネックがあったため、バージョンを差し戻したアプリケーションサーバへ入れ替えをしました。
11:30 アプリケーションサーバ復旧後、全サーバにて応答が安定、障害の収束を確認しました。
原因プログラムの処理によるデータベースへのリクエスト数増加。
対策高負荷の要因となっていたプログラムの修正を行い全アプリケーションサーバへ適用いたしました。
今後はこの様な障害が発生しないよう、サーバの監視体制を強化することを決定いたしました。

この度は、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
安心してクロジカスケジュール管理をご利用いただけるよう、運用の改善を進めてまいります。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。