こんにちは。「クロジカサーバー管理」プリセールスの高瀬です。
今回は、コンサル企業様の案件で、非公開の社内ポータルサイト移行の事例を紹介いたします。
社内向けのサイトということでこれまで自社でサーバーを管理していたものの、社外にサイト管理やサーバー管理を移管されたい、とのご相談でした。
関係者以外には閲覧できない、内部向けのサイトをクラウドで構築したい、というクライアント様へご提案する際にお役立ていただけますと幸いです。
今回いただいたご相談
Joomla!で運用している社内向けのマニュアルサイトのリプレイスを検討しているものの、対応できる制作会社が少なく、メジャーなWordPressに載せ替えたい、というご相談でした。
社内向けサイトのため、アクセス数はそこまで大きくないものの、スマホからもアクセスがあることでIP制限は難しいため、SAML認証を取り入れており、こちらは新サイトでも踏襲する必要がありました。
また、載せ替えにあたり社内サーバーでの運用も外だしすることで人的コストを抑えたい、とのことでした。
ご提案内容
お客様社内向けコンテンツとなるため、サーバー自体はWordPressが稼働する最小限の単体構成でご提案しました。
制作会社様にSAML対応プラグインの導入いただくことで、お客様社内のユーザーがスマホからもアクセスできるようにしています。一方で、制作会社様とTOWNは許可された特定IPからサイトにアクセスできるように設定することで関係各社のみがアクセスできるようにいたしました。
WordPressのサイトを安全に運用していただくために、サーバーOS、ミドルウェアだけでなくWordPressとプラグインについてもセキュリティ更新情報のチェックとアップデート作業をTOWNが代行するWordPress保守も含めたプランで発注をいただいております。
さいごに
コーポレートサイト・サービスサイト・キャンペーンサイト・ECサイト等、サイトの目的ごとにサーバーに求められるスペックや課題は異なります。
クロジカサーバー管理ではお客様のご要望をお伺いしつつ、制作会社様とも連携させていただき、最適なインフラ構成をご提案可能です。
サイトの立ち上げや移行でインフラ構成や保守にお悩みの際はぜひご相談くださいませ。
コーポレートサイトをクラウドでセキュアに
無料ではじめるサーバー管理
クロジカガイドブック
- コーポレートサイト構築・運用の課題を解決
- クロジカサーバー管理の主な機能
- 導入事例
- 導入までの流れ