アップデート情報

請求書がインボイス制度に対応しました

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に対応した請求書が発行されるようになりました。

変更箇所

適格請求書発行事業者登録番号の記載

請求書および領収書に適格請求書発行事業者登録番号が記載されるようになりました。

請求書および領収書に記載の「JP TRN」から始まる項目が「適格請求書発行事業者登録番号」に該当いたします。

弊社の適格請求書発行事業者登録番号は以下の通りです。
T5010001087840

https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/regno-search/detail?selRegNo=5010001087840

税額端数処理の変更

インボイス制度では1請求書あたり税率ごとに1回ずつ端数処理をおこなうよう定められております。(国税庁:適格請求書等保存方式の概要
そのため、インボイス制度に従った税額の端数処理に変更いたします。

変更前

製品ごとに税率を計算し端数処理をしておりました。(小計前に税率計算)

変更後

製品の合計後に税率を計算し端数処理をいたします。(小計後に税率計算)

ご契約内容によって請求金額に数円単位での変更が発生する場合がございます。該当する方には個別でご案内いたします。インボイス制度にそった税率の計算方法により適正な仕入税額控除を受けていただくための対応となりますため、なにとぞご理解いただけますと幸いです。

以下の手順にて次回のご請求金額をご確認いただけます。

右上の顔写真をクリックし、メインメニューから「管理設定」より「ご契約内容を確認する」をクリックします。

「現在のプラン」に次回のご請求金額が表示されます。

詳しくはヘルプ「契約プランを確認する方法を教えてください」をご確認ください。

請求先情報についてご確認ください

以下の手順にて請求先情報をご登録いただけます。インボイス制度施行までに請求先情報についてご確認をお願いいたします。

右上の顔写真をクリックし、メインメニューから「管理設定」より「ご契約内容を確認する」をクリックします。

「請求先情報」の「情報を更新」ボタンから請求書に記載される請求先を登録することが可能です。

「名前」欄に請求先情報を入力し保存します。

適格請求書発行事業者登録番号もあわせてご登録いただけます。上記画面の納税者番号の項目内にある地域から「JP TRN」を選択、登録番号を入力し保存します。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。