スケジュール管理はビジネス成功の鍵!効率化する方法をご紹介

こんにちは。「クロジカスケジュール管理」コンサルティングチームの林です。

「スケジュール管理」といえば、あらゆるビジネスパーソンにとって欠かせない作業ですよね。仕事を上手にこなして成功させるためには、スケジュール管理をいかにして効率化するかが鍵となります。しかし、スケジュール管理が上手くできずに悩んでいる方も実は多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ビジネスで欠かせないスケジュール管理の基礎知識や効率化するための方法をご紹介します。スケジュール管理にお悩みの方は、ぜひご一読ください。

ビジネスでスケジュール管理を行う3つの目的

そもそもスケジュール管理とは、自分がすべきことを整理してスケジュール化し、計画通りに実行することです。ビジネスでは欠かせないスケジュール管理ですが、主な目的は3つあります。

すべきことを明確にして、対応漏れを防ぐ

ビジネスでは、打ち合わせのような他人と関わる予定も多いですよね。このような予定をうっかり忘れると、他人に迷惑をかけてしまいます。チームメイトであればまだしも、取引先との商談などであれば顧客に迷惑がかかるだけでなく、信用問題にもなりかねません。

スケジュール管理には、自分がすべきことを明確にして対応漏れを防ぐ目的があります。スケジュール管理が不十分だと、完了期限のあるタスクを後回しにして結局忘れてしまう事態も発生しがちです。自分のすべきことが明確にスケジュールとして記録されていれば、仮に失念してもすぐに再確認できます。

業務効率化して、個々の生産性を高める

ビジネスで発生するタスクには多くの場合、完了期限がありますよね。このようなタスクを滞りなく期限内に終わらせるためには、作業順序を工夫することも大切です。たとえば営業の仕事で複数の取引先へ向かう場合、順序を工夫すれば移動距離が削減でき効率的でしょう。

スケジュール管理には、効率的な作業順序を組み立てやすくすることで、個々の生産性を高める目的もあります。いずれのスケジュール管理方法でも、スケジュールを記録して適宜更新していく点では変わりません。スケジュールを記録することで視覚的な判断が容易となり、作業順序の無駄にも気づきやすくなるのです。

チームワークを強化する

チームワークが要求されるビジネスでは、チームメイトと上手く連携して効率的に動く必要があります。お互いがスムーズに仕事していくためには、チーム内でスケジュールを共有することも欠かせません。スケジュールが分かりやすい形でしっかり管理されていると、チーム内で共有しやすいメリットがあります。

結果として、チームメイトのスケジュールをお互いが把握しながら効率的に動けるようになり、チームワーク強化につながります。このようにチームワークを強化するのも、スケジュール管理の大きな目的の1つです。スケジュール管理の際には、チーム内で共有しやすい手段を選ぶと良いでしょう。

ビジネスのスケジュール管理を効率化する2つの方法

スケジュール管理が上手くいかずに悩んでいるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。ここでは、スケジュール管理を効率化するのにおすすめの方法を2つ、ご紹介します。

ビジネス書を読んでコツをつかむ

業務経験の豊富な方でも、スケジュール管理に悩んでいる方は多いでしょう。コツをつかめないと、スケジュール管理は中々上達しません。スケジュール管理のコツをつかむためには、ビジネス書を読むのがおすすめです。

スケジュール管理について詳しく解説しているビジネス書は、たくさん存在します。たとえば、『手帳とフセンで簡単・的確にスケジュールが整理できる 3ステップ時間管理術』という書籍は、アナログな方法でスケジュール管理するコツが分かる1冊です。このようなビジネス書を活用すれば、スケジュール管理を上達させるためのヒントが得られるでしょう。

スケジュール管理できるツールやアプリを導入する

手帳などのアナログなスケジュール管理方法でも、自分だけで使う分にはさほど苦労しないかもしれません。しかしスケジュールをチーム内で共有するうえでは、アナログな方法だとどうしても不便が生じやすいでしょう。スケジュールを効率的に管理・共有するなら、オンラインツールやアプリといったデジタルな方法をおすすめします。

最近では、スケジュール管理に特化したオンラインツールが多数存在します。このようなツールはWebブラウザから利用できるので、スケジュール共有しやすいでしょう。しかも、使いやすさを重視したツールが多く、個人としてもスケジュール管理しやすいのがメリットです。

また、スマートフォンでスケジュール管理できるアプリも増えてきました。このようなアプリはオフィスの外でも使えるので、リモートワークにも対応しやすいのが大きなメリットです。営業などの外回りが多い仕事で急なスケジュール変更が発生しても、手帳などに比べて手軽に管理できます。

無料ではじめるスケジュール管理

1分で登録完了。スケジュール管理を、 すぐにお使いいただけます。

ビジネスのスケジュール管理には「グループウェア」がおすすめ

デジタルなスケジュール管理方法として、スケジュール管理に特化したツールを導入する手もあります。しかしスケジュール管理以外には使えないので、プロジェクト管理や勤怠管理といったシーンごとに別のツールを使わなければなりません。これでは混乱が発生しやすく、かえって効率が落ちる恐れもあるでしょう。

スケジュール管理には、「グループウェア」の導入をおすすめします。グループウェアとは、組織やチームの情報共有やコミュニケーションを促進するオンラインツールです。スケジュール管理はもちろん、プロジェクト管理や勤怠管理といったさまざまなシーンで役立ちます。

機能豊富なグループウェアを導入すれば複数ツールを併用する必要がなくなり、情報の管理や共有がシンプルになるでしょう。スケジュール管理を始めとしたビジネスで発生する作業に課題を抱えている方は、ぜひグループウェアを導入してみてください。

スケジュール管理に強い使いやすいグループウェア『クロジカスケジュール管理』

グループウェアの中でも、『クロジカスケジュール管理』はスケジュール管理グループウェアを謳っていることもあり、スケジュールの管理に強くビジネスシーンで活用することができます。クロジカスケジュール管理を導入することの大きなメリットを、3つ解説します。

様々なビジネスシーンで活用できる

クロジカスケジュール管理が持つ最大のメリットは社内の様々なスケジュールを共有できることにあります。様々な業態を想定しているので、かゆいところに手が届く機能が魅力的です。

  • 各社員のスケジュールを管理・共有する『カレンダー機能』
  • 社内外の会議などの日程調整を簡単にする『日程調整機能』
  • メッセージのやり取りを行う『チャット機能』

様々なビジネスシーンで活用でき、これまで時間のかかっていたスケジュール共有をクラウド上で管理することで大幅に業務を効率化することが可能です。

シンプルで使いやすいインターフェース

クロジカスケジュール管理はシンプルで使いやすさを重視したインターフェースとなっています。そのためパソコンが苦手な方でも簡単に使い方を覚えやすく、導入のために教育コストがかからないのもメリットです。たとえばワンクリック特定の部署やメンバーのみを表示させることなどが可能です。

使いづらいツールだと導入しても結局浸透しないことも多いでしょう。よって、使いやすさはグループウェアを選ぶうえで重要なポイントです。またクロジカスケジュール管理は情報を正確かつ迅速に共有できるよう、見やすさにもこだわっています。

たとえばクロジカスケジュール管理のカレンダーは社員ごとに予定が色分けされるので、誰がどんな状況なのかがひと目で分かります。それでいて必要な情報だけを表示しているので無駄がなく、正確に情報共有できます。

クロジカスケジュール管理のカレンダー機能の画面

低コストでスピーディーに導入できる

クロジカスケジュール管理を使うとクラウド上でデータ管理できるため、社内サーバー設置といった導入の手間が必要ありません。初期コストが不要なうえに、短期間で利用を開始できるのもメリットです。また、1つの機能からでも使い始められるので、よりコストを抑えて必要な機能だけを利用できます。

詳細が分かる資料請求や、14日間の無料トライアルもありますので、社内の業務を効率化したい方はぜひ気軽にお試しください。

スケジュール管理のことなら、私たちにご相談ください。

私たちは、予定共有ができるスケジュール管理クラウド「クロジカスケジュール管理」を提供しています。 豊富な知見を活かし、お客様のお仕事に合ったご利用方法をご提案します。 チームの情報共有でお悩みの企業の方は、気軽にご相談ください。

無料ではじめるスケジュール管理

1分で登録完了。 登録済みのデータを引継いでご契約いただけます。

無料ですぐにお使いいただけます。

1分で登録完了。登録済みのデータを引き継いでご契約いただけます。